つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

庭作り ♯1

みなさんこんにちは😃

 

今年はかなり寒いですね🥶

 

コロナコロナで

インフルエンザを聞きませんね🤔

 

マスクのおかげでインフルエンザも

セーブしてるんですかね。

 

まぁ、ウイルスは流行しないのが一番(╹◡╹)

 

ウイルスはさて置き、

 

さっそく庭作りに取り掛かりました‼︎

 

とりあえず庭の一部を何箇所か📸

f:id:tsurutonkun:20210106214939j:image
f:id:tsurutonkun:20210106214943j:image
f:id:tsurutonkun:20210106214934j:image

 

現状は、こんな感じでとにかく見てられません😱

 

その辺の野原のがまだキレイかも😐

 

3枚目のハッサクの木は枯れてるし。

 

管理する人が居ないとこうなるんですね。

 

この庭を大変身させたいと思います٩( ᐛ )و

 

そこで、

 

色々検討した結果、

 

初めに取り掛かる場所は...

 

f:id:tsurutonkun:20210106214939j:image

 

この縦のラインに決めました👏

 

ここにアガベのスペースを作ろうと思います!

 

大きなアガベは持ってないので、

小さいのを植えて大きく育てる気でいます🤗

 

大きくなったらまた違う所にもスペースを作ろう🎶

 

 

写真に写ってるのは昨年の3月に植えたアガベ🌵

このアガベアオノリュウゼツランと言います。

 

同じサイズのが2株あったのですが、

マンションに置き場が無くなった為、

1株を試しに地植えしてみました🤗

 

地植えの成長スピードは鉢植えの比にならないとか聞きますが、実際にどれくらい成長するのか試してみたかったんです🎶

 

結果、

 

まだ地植えして10ヶ月程ですが、

 

成長スピードは、

 

とてつもない差がありました😵

 

2倍や3倍ではきかないと思います。。。

 

子株もわんさか生えてきてます🌱🌱🌱

 

 

で、地植えの魅力に気付いた私は、

鉢植えのアガベ達も地植えして大きく成長してもらおうという魂胆です🤭

 

吉祥天大きくしたいな😋🎶

 

 

さぁ、庭作り開始です!!

 

まずは、

 

もともと置いてあったブロックを取り外し、

モルタルで固める準備をしていきます。

f:id:tsurutonkun:20210106222011j:image

とりあえずこんな感じで置き場を決めました👏

 

次に、モルタルを買いにホームセンターへ🚚

 

f:id:tsurutonkun:20210106222142j:image

セメント、砂、バラスを購入。

 

バラスはブロックの下に敷く用です。 

こんな感じで敷きました。

f:id:tsurutonkun:20210106222335j:image

 

そして、モルタル作り🥳

f:id:tsurutonkun:20210106222308j:image

これが結構しんどいです😫

 

左官屋さん大変だろうな。。。

 

いつもお疲れ様です。

 

いよいよモルタルをつけていきます😋

 

f:id:tsurutonkun:20210106222609j:image

 

モルタルを置いた上にブロックを乗せ、

プラスチックハンマーでコンコン🔨

 

水平を出していきます。

 

この作業を繰り返し、

こんな感じになりました!

 

と、写真を貼るつもりでしたが、

この時、手が汚くて写真を撮ってませんでした🤳❌

 

 

ブロックの上にはレンガを1列置き、

その上からモルタルを塗って固めました🤗

 

その写真がこちら!

f:id:tsurutonkun:20210106223046j:image

いいじゃないですか😍

段々、アガベが似合いそうになってきましたよ😘

 

今日の作業はここまで😇

 

腰が痛くて痛くて震えてます😇

 

次は色を塗るか、ブロックを延長するか、

 

またその時に考えます🤓

 

次回お楽しみに(๑・̑◡・̑๑)

 

それではまた(╹◡╹)