つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

多肉植物の水やり

みなさんこんにちは😃

暑さも今週がピークでしょうか。

みなさんの多肉植物は元気にしてますか?

うちのは多肉は葉焼けすることなく元気です🎶

...一部怪しいとこもありますが(//∇//)

今週を乗り切れば今年もなんとかなりそうな(╹◡╹)

f:id:tsurutonkun:20200819011617j:image

さて、今日は『多肉植物の水やり』についてお話したいと思います。

 

水分を体内に貯め込む多肉植物

これだけを見ると水が好きな植物かと思うかもしれませんが、そうではないんです。

かと言って嫌いなわけでもない。

 

多肉植物は雨量の少ない、乾燥した環境下でも育つように、たまに降る貴重な雨水を吸い上げ、体内に貯めておくことができる植物なのです。

 

なので、水が多すぎる、湿度が高すぎるのは多肉植物には苦手な環境と言えるでしょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

これを踏まえ、 多肉植物の水やりはどうするべきなのか。

 

検索するとよく出てくるのが、

・土は水捌けの良いもの

・水やりは土が乾いたら

 

とありますが、

あくまで私の経験上の話ですが、

水捌けの良い土なら

成長期である春や秋は毎日水やりしても

大丈夫です!( ^ω^ )

f:id:tsurutonkun:20200819011648j:image

水やりのポイントは夏と冬に控えることぐらいです。

うちの土は、花と野菜の培養土+赤玉土を混ぜて使用していますが、成長を促す時にはジャンジャン水をあげてます(╹◡╹)

逆に成長をさせたくない時は水やりを控え、成長を抑えています。

 

特にセダムなんかはドンドン水をあげて大丈夫です。水を控えると成長が鈍ります。

 

あと、気をつけることは、

水と光のバランスが取れずに徒長することがあります。

日陰で水をジャンジャンあげれば確実に徒長し、最悪ジュクジュクになって枯れます。

 

そうならないように真夏以外は日向に置きましょう(╹◡╹)

夏場は風通しの良いところに🎶

そうすれば、鉢にぎっしりの多肉や多肉花壇が出来上がります🎶

f:id:tsurutonkun:20200819011736j:image

この写真の容器はトレーで、底には穴も開いてません。水は貯まってしまいますが、多肉はこんなに元気です(╹◡╹)

 

私は1年通して、うちの日当たりを調査して置き場を決め、今に至ります。

1日の日当たりを1年調査するのも面白いし、上手に育てる近道になりますよ(╹◡╹)

 

あくまで私の経験上の話ということをお忘れなく(//∇//)

 

みなさんの植物が元気に育ちますように🎶

 

それでは、また✌︎('ω')✌︎