つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

2020-01-01から1年間の記事一覧

多肉植物の水やり

みなさんこんにちは 暑さも今週がピークでしょうか。 みなさんの多肉植物は元気にしてますか? うちのは多肉は葉焼けすることなく元気です ...一部怪しいとこもありますが(//∇//) 今週を乗り切れば今年もなんとかなりそうな(╹◡╹) さて、今日は『多肉植物の…

パキポディウム

みなさんこんにちは 今日は『パキポディウム』についてお話したいと思います。 みなさんはパキポディウムという植物をご存知でしょうか。 私がパキポディウムの存在を初めて知ったのが、3年前になります もともと、アフリカの動植物に興味があり、星の王子さ…

プヤ

みなさんこんにちは 太陽も照りだし、植物たちはすくすくと成長中です さて、今日は『プヤ』についてお話したいと思います。 プヤとは、パイナップル科の植物で チリの高原に自生している植物です。 プヤの特徴はなんと言っても、この返りのついたギザギザの…

サボテン

みなさんこんにちは 日中暑くて外に出られません セミは鳴きまくり、セミにも少しは外出自粛してもらいたいものです。 さて、今日は『サボテン』についてお話したいと思います。 みなさんの中でサボテンというと? 恐らく丸くトゲトゲなこのようなサボテンを…

植物の世話に手が掛かる訳

みなさんこんにちは あっついあっつい夏がやってきました しかし、今年はコロナで身動きが取れず、行くとしたらお墓参りくらいでしょうか。 お盆はお墓が大渋滞したりして。。 さて、今日は『植物の世話に手が掛かる訳』についてお話したいと思います。 イン…

ユッカの管理方法

みなさんこんにちは 梅雨も明けて暑い日が続きますね 今年はコロナも流行していますし、涼しいお家で植物でも眺めながら過ごしましょう さて、今日は『ユッカの管理方法』についてお話したいと思います(^。^) ユッカは青年の木と言われ、 青年の姿を連想させ…

多肉植物の真夏、真冬の管理方法

みなさんこんにちは( ^ω^ ) 梅雨が明けると一気に暑くなりましたね さて、今日は『多肉植物の真夏、真冬の管理方法』についてお話したいと思います。 多肉植物にとって苦手な真夏と真冬 みなさんはどのように管理されていますか? 真夏は遮光し、真冬は霜の…

多肉植物の増やし方

みなさんこんにちは‍♂️ 急な大雨に見舞われて、急いで多肉を移動させたという方も多いんじゃないでしょうか 今日は『多肉植物の増やし方』についてお話したいと思います。 まず、多肉植物の増やし方には3つの方法があります。 1、挿し木 2、葉挿し 3、実…

多肉植物の土

みなさんこんにちは アブラゼミも鳴き始め、いよいよ梅雨が明け、夏本番ですね さて、今日は『多肉植物の土』について、お話したいと思います。 多肉植物を育てて行く上で、寄せ植えや植え替えは必ず通る道です。 そこで悩むのが『土』。 どんな土がいいのか…

多肉植物

みなさんこんにちは 今日は、『多肉植物の育て方』についてお話ししたいと思います。 最近、ブームの多肉植物 多肉植物とはいえ、アロエやサボテン、セダムやエケベリアなど様々な多肉植物があります。 今日はセダムやエケベリアなどの、ザ・多肉植物の育て…

観葉植物の水やり

みなさんこんにちは 今日は『観葉植物の水やり』についてお話したいと思います。 水やりの頻度、量がわからない。 結果、水のやり過ぎで植物を枯らしてしまった経験はないでしょうか。 植物を枯らす原因第1位!は、水のやり過ぎなんだとか。。 では、水をや…

観葉植物の土

みなさんこんにちは 今日は観葉植物の土についてお話しします。 観葉植物の土は何がいいんだろ?と悩んでる方も多いと思います。お店に行けば、色んな土が並んでいて、どれがいいのかわからない!そんなこと思ったことないですか?そんな時は迷わず『観葉植…

観葉植物を上手に育てる方法

みなさんこんにちは! 長い長い梅雨ですね。 梅雨が明けたら『おうちの観葉植物に日光を当てたい!』そう思っている頃ではないでしょうか。 今日は『観葉植物を上手に育てる方法〜置き場編〜』についてお話します。 いくら植物を買っても枯らしてしまったり…