つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

プヤ

みなさんこんにちは🌞

太陽も照りだし、植物たちはすくすくと成長中です🎶

f:id:tsurutonkun:20200809012430j:image

さて、今日は『プヤ』についてお話したいと思います。

 

プヤとは、パイナップル科の植物で

チリ🇨🇱の高原に自生している植物です。

プヤの特徴はなんと言っても、この返りのついたギザギザのトゲ😱

刺さったら出血必至です。

なんの為にこのようなトゲが発達したかというと...プヤの新芽(成長点)を守るためだと言われています。

柔らかく美味しい新芽を食べに来た動物は、プヤのトゲに絡まり、もがけばもがくほどさらに絡まり、動けなくなってやがて死に追いやるのだとか😨

そして、死んだ動物の養分が土に溶け込み、それを吸収して成長していくチョー恐ろしい植物です🤗

私も絡まらないように注意して通行しております🎶

 

そんな恐ろしいプヤ。

うちのはベヌスタという種類のプヤです。

シルバーグリーンの葉が綺麗だったのと、3分頭だったので購入しました🎶

恐ろしいけど、見た目は綺麗でチョーカッコいい‼️

 

買ってから暫くは変化なかったのですが、最近になって成長してきました(╹◡╹)

 

私の直感的には春、秋に成長しそうな感じなのですが、7月後半から成長し出したように思います。暑いほうがあってるのかな?ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

調べると冬は少し弱いとか書いてるけど、置き場や水やり、土次第で外でも越冬できる気がしています(^。^)

まだ、育て出して1年目なので、これから色々なデータを取っていこうと思ってます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

新しく気づいたことがあれば、またこのブログに書き込みますね🎶

 

みなさんの植物が元気に育ちますように🎶

 

それではまた✌︎('ω')✌︎