つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の増やし方

みなさんこんにちは‍♂️ 急な大雨に見舞われて、急いで多肉を移動させたという方も多いんじゃないでしょうか 今日は『多肉植物の増やし方』についてお話したいと思います。 まず、多肉植物の増やし方には3つの方法があります。 1、挿し木 2、葉挿し 3、実…

多肉植物の土

みなさんこんにちは アブラゼミも鳴き始め、いよいよ梅雨が明け、夏本番ですね さて、今日は『多肉植物の土』について、お話したいと思います。 多肉植物を育てて行く上で、寄せ植えや植え替えは必ず通る道です。 そこで悩むのが『土』。 どんな土がいいのか…

多肉植物

みなさんこんにちは 今日は、『多肉植物の育て方』についてお話ししたいと思います。 最近、ブームの多肉植物 多肉植物とはいえ、アロエやサボテン、セダムやエケベリアなど様々な多肉植物があります。 今日はセダムやエケベリアなどの、ザ・多肉植物の育て…

観葉植物の水やり

みなさんこんにちは 今日は『観葉植物の水やり』についてお話したいと思います。 水やりの頻度、量がわからない。 結果、水のやり過ぎで植物を枯らしてしまった経験はないでしょうか。 植物を枯らす原因第1位!は、水のやり過ぎなんだとか。。 では、水をや…

観葉植物の土

みなさんこんにちは 今日は観葉植物の土についてお話しします。 観葉植物の土は何がいいんだろ?と悩んでる方も多いと思います。お店に行けば、色んな土が並んでいて、どれがいいのかわからない!そんなこと思ったことないですか?そんな時は迷わず『観葉植…

観葉植物を上手に育てる方法

みなさんこんにちは! 長い長い梅雨ですね。 梅雨が明けたら『おうちの観葉植物に日光を当てたい!』そう思っている頃ではないでしょうか。 今日は『観葉植物を上手に育てる方法〜置き場編〜』についてお話します。 いくら植物を買っても枯らしてしまったり…