つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

パキポディウム

みなさんこんにちは🤗

今日は『パキポディウム』についてお話したいと思います。

f:id:tsurutonkun:20200813093930j:image

みなさんはパキポディウムという植物をご存知でしょうか。

私がパキポディウムの存在を初めて知ったのが、3年前になります🌴

もともと、アフリカの動植物に興味があり、星の王子さまに出てくる『バオバブ』という植物を育ててみたいなぁ〜と調べたのが始まりでした。

バオバブをネット検索していると、バオバブを小型にし、トゲが生えた植物を発見しました。

これが『パキポディウム』でした🎶

早速、育て方を調べると、どうやら簡単そうだったので、試しに買おうと思いましたが、価格は2万前後とまあまあします(*_*)

もっと調べていたら、パキポディウムの種を発見(*'▽'*)20粒2000円!!


 

これしかない!とパキポディウムの実生(みしょう)に挑戦しました(╹◡╹)

これがまたうまくいき、10粒位発芽しすくすくと成長🎶

f:id:tsurutonkun:20200813094051j:image

それから色んなパキポディウムの種類の種を撒き、いまでは50株以上所有しています(*'▽'*)

 

最近は実生株がリーズナブルな価格で売られているので、育ててみたいと思われた方は是非(//∇//)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーデックス:パキポディウム グラキリス 実生 M*塊根幅2cm
価格:6160円(税込、送料別) (2020/8/13時点)


 

パキポディウムは、キョウチクトウ科の植物で自生地は南アフリカマダガスカルなど広く分布しています。
 
その中でもマダガスカルに多く自生するパキポディウムグラキリスは古くから日本でも親しまれており『象牙宮』という和名も存在しています。

 

アフリカの植物で育てるの難しそうと思われる方もいるかと思いますが、育てるのは簡単で、

4月〜10月は屋外で直射日光に当たり、

風通しが良い場所。

11月から3月は室内管理で日が当たり、

湿気が少なく、あまり温度変化がなく、

最低気温15度以上キープできる場所。

 

この条件がクリアできるなら簡単に育てられます(╹◡╹)

コメントを頂ければわかる範囲でお答えします⭐︎

 

みなさんの植物が元気に育ちますように🎶

 

それではまた✌︎('ω')✌︎