つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

庭作り #2

みなさんこんにちは😃

 

今日は5日ぶりに実家に行って、

庭作りの続きをしました🌴

 

最近はずっと0度を下回っていたので、

今日はまだ暖かく感じました。

とは言え、寒いのは寒いですが🥶

 

さぁ、今日は何しよう?

 

どんな感じの花壇にしよう?

 

そんなことを考えながら実家に来ましたが、

雑草を見るとやる気が一気になくなります😂

f:id:tsurutonkun:20210112182736j:image

 

今までずっとそうでした。。。

 

しようしようと思いながら、

雑草を見ては心が折れて結局何年も

経っていました。

 

雑草は、コンクリートをも突き破って生えてくる強い植物っていうのは、みなさんご存知だとは思いますが、人の心も折る強さも持っていたんですね😂

私の心が弱いだけかもですが😂

初めて気付きました😇

 

そんなことはさておき、

いつまでもそんなこと言ってたら

現状は何も変わりません❗️

 

どこかで何かを変えないと!

と、チャレンジしようと決めた2021年👏

 

今日はそんな弱い自分に鞭を打ち、まずは

 

草刈り

 

という第一歩をとりあえず踏み出してみました。

 

一本刈ったら、また一本。

これの繰り返しで、いつかは草が無くなるわけです🌱🌱🌱

 

ダイエットと同じですね✨

 

めちゃくちゃ努力したのに、

パッと見、何も変わっていない。。。

そこで心が折れて、辞めてしまいがちなのが

ダイエット。

 

ウォーキングした事実があり、

見た目ではわからないけど、

確実に消費はしてる。

これを繰り返すだけで痩せられるわけです✨

 

草も一本刈り取った事実があるから

見た目変わってなくても繰り返すだけです😊

 

など、

 

自分に言い聞かせてながら頑張りました😂👏

f:id:tsurutonkun:20210112184033j:image

ゴミ袋4杯分刈りましたが、

まだまだあります。。。

 

まずは草を刈り、

次に根を掘り起こす💦

 

ヤブガラシの根っこ💦

めちゃくちゃ太い根っこがビッシリです😵

 

結構な重労働です💦

f:id:tsurutonkun:20210112184308j:image

 

ここからも更に頑張り、

まだまだ途中ですが

なんとか今日はこんな状態までなりました🤗

f:id:tsurutonkun:20210112185003j:image

この大変な草刈りも今年が最後です🤨

 

そういえば、草刈り中

こんな可愛い赤ちゃんも出てきました😘

f:id:tsurutonkun:20210112184624j:image

 

ミドリガメ🐢

昨年生まれて、草の中で冬眠してたんだと思います🙂

 

次回はどうするかなー🤩

 

楽しみです🎶

 

それではまた✌︎('ω')✌︎