つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

多肉植物

みなさんこんにちは😃

今日は、『多肉植物の育て方』についてお話ししたいと思います。

f:id:tsurutonkun:20200730024252j:image

最近、ブームの多肉植物🌱

多肉植物とはいえ、アロエやサボテン、セダムエケベリアなど様々な多肉植物があります。

今日はセダムエケベリアなどの、ザ・多肉植物の育て方についてです。

f:id:tsurutonkun:20200730024322j:image

多肉植物は秋になると色付き始め、綺麗、かわいいと言われ、女性に大人気の植物です(╹◡╹)

鉢に寄せ植えしたり、リメイク缶や花籠に寄せ植えでき、色々な楽しみ方がありますね🎶

 

しかし、せっかくかわいいと思って買ってきても、その状態を維持できない人は少なくないと思います。

 

そこで、かわいい多肉植物の状態を維持するコツを紹介します(*´∀`*)

 

まずは、置き場です。

日当たりの良い場所に置きましょう。

人間が暑いと感じる場所は避けましょう。

ポカポカと日が当たり、風通しの良い場所がベストです。

慣れてくると直射日光が当たる場所でも上手く管理できるようになります。その辺の詳しいことに関しては、またブログで後日アップするので、そちらを参考にして下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

次に、水やりです。

多肉植物は、葉に水分を貯め込み生きています。水をあげすぎると根腐れの原因となるとなるので、水のあげすぎには注意が必要です。

水やりのタイミングは、葉にシワができてきてからです。なんなら、葉の水分がなくなり葉が薄くなってきてからでも間に合います。水のやり過ぎの方がよっぽどリスキーです(°_°)

 

多肉植物徒長は成長ではありません。

徒長写真はこちら↓

f:id:tsurutonkun:20200730074121j:image

徒長は、光が足りていないことが原因です。

光を求めてドンドン上へ伸びてる状態。

後は水やりと光のバランスが悪くてもこうなります。

このようになり出したら、置き場、水やり、土などの原因を探ってください。必ず原因があります。その時はコメントを頂ければアドバイス致します(╹◡╹)

 

まとめると、

1、日当たりが良く、暑すぎない風通しの良い場所。

2、水やりは、葉にシワができてからたっぷりと。鉢底から水が出てくるまで水をあげる。

 

まずはこの2点に注意して、育ててみてください。

 

次回は『多肉植物の土』についてお話したいと思います。

 

みなさんの植物が元気に育ちますように🎶

 

それではまた✌︎('ω')✌︎