つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

サボテン

みなさんこんにちは🌞

日中暑くて外に出られません😵

セミは鳴きまくり、セミにも少しは外出自粛してもらいたいものです。

 

さて、今日は『サボテン』についてお話したいと思います。

 

みなさんの中でサボテンというと?

恐らく丸くトゲトゲなこのようなサボテンを思い浮かべると思います🎶

f:id:tsurutonkun:20200804074102j:image

しかし、サボテンには色んな種類があり、

中にはトゲが無い種類のサボテンもあったりしますʕʘ‿ʘʔ

トゲが無いと思っても、実は小さなトゲが隠れていることがあるので要注意(p_-)

 

私が好きなサボテン『金鯱』はサボテンの王様と言われています✨上の写真が金鯱です(╹◡╹)

 

サボテンは水あげなくていいとか育てるの簡単

という言葉をよく耳にしますが、私は難しいように思います。

水やりの頻度によっても随分成長度合いが違うし、光が足りないと徒長するし、急に日光に当たるとすぐに日焼けしてしまう。

 

うちのサボテンはベストな位置を見つけ、3日に1回位サボテンの向きを少しずつ変え、日光の当たり具合を調整しています🌞

 

手が掛かる程、思い入れのある植物となり更に大切に育てれるようになると思うので、めんどくさがらず、手が掛かることを楽しんでいきましょう(*´∀`*)

 

みなさんの植物が元気に育ちますように😊

 

それではまた✌︎('ω')✌︎