つるとんのブログ

植物についてのブログを更新していきます(╹◡╹)

観葉植物を上手に育てる方法

みなさんこんにちは!

長い長い梅雨ですね。

梅雨が明けたら『おうちの観葉植物に日光を当てたい!』そう思っている頃ではないでしょうか。

今日は『観葉植物を上手に育てる方法〜置き場編〜』についてお話します。

 

いくら植物を買っても枯らしてしまったり、植物が綺麗に育たない(◞‸◟)そんな経験はないでしょうか?部屋の植物は青々と成長してほしいものですよね。

 

そんな方々に私からアドバイスをしたいと思います(╹◡╹)

 

私も植物を育て始めの頃はよく枯らしてしまったり、不調続きでうまく育たず、葉数がなかなか増えないなど、悲しい経験をいっぱいしてきました。。。

 

しかし、何年もの間、色々な植物を育てているうちにコツを掴みました!

そのコツを紹介します( ^ω^ )

皆さんが悩むのは、植物の置き場、水やり、土、植え替えなどでしょうか。

どこに置いたら良いか、水やりはいつあげればいいのか、土は買ってきた時のままでいいのか、植え替えはいつがいいのかなどなど。

わからないことは沢山あると思います。

ですが、そんな初心者の方でも簡単に観葉植物を育てられます。

 

考え方は1つ‼️

 

人間が気持ち良いと感じる環境で育ててあげるだけです(*^^*)

※気持ち良いと思う環境※

・春や秋の気候

・風通しのいい場所

・日当たりのいい場所 などなど

 

※不快に思う環境※

・暑い真夏の日差し

・真冬で風が当たる場所

・ジメジメする場所

・急な温度変化 などなど

 

これらのように人間が感じるままの気持ち良いと思う環境で育てれば植物はスクスク育ちます(≧∀≦)

植物の気持ちはわからない、何故調子が悪いかわからない、など考えず、

自分が気持ち良いと思う環境を植物に与えてあげるだけでいいです(*´∀`*)

 

皆さんの植物が元気に育ちますように🎶

 

次回は、『観葉植物の土』にお話したいと思います。

 

それでは、また✌︎('ω')✌︎